プログラム

音楽・舞踏家向け短期集中プログラム

受講対象者

  • 本番になると手がガタガタ震えてしまい、自分の力の半分も発揮できない
  • 大きな本番やコンクールが近づくと、不安が高まり、眠れなくなる
  • ピアノの演奏で止まってしまうことが何回も続いている
  • これまで楽しんでいた演奏が、最近、苦痛になっている

こんな本番での「あがり」「緊張」「恐怖」「震え」などを克服し、本来の力を発揮したい、自分の演奏を届けたい!と強く願っている音楽家、ダンサー

※10代から60代までの男女
※プロアマ、学生社会人を問いません
※楽器や演目は問いません
※2か月のプログラムにコミットできること

入塾簡易診断

プログラムの基本方針

この短期集中プログラムでは、

毎日地道に取り組むことで、あがりやパニックをコントロールする「スキル」が上達し、徐々に効果が現れる

そんな基本方針で、「あがり・パニック克服」のメンタルトレーニングを指導しています。

これまでの経験上、地道な練習を苦としない演奏家や舞踏家との相性は抜群でした。

また、「あがり・パニック」を引き起こす「トラウマの脳科学」を体系的に学ぶことで、納得してトレーニングが続けられるよう、プログラムを組み立てています。

少し時間がかかるのと、地道な努力が必要ですが、興味があれば、プログラム詳細を最後までご覧ください。

プログラムの特徴

1)2か月の短期集中プログラム
→期間を決めて、結果にコミット

2)経験豊富なコーチの個別指導
→20年で1000名に2万時間以上
→100名以上のプロアマ演奏舞踏家

3)オンライン(Zoom)での受講
4)60分×6回の完全予約制
5)10時~21時まで、土曜日・祝日も受講可能
→多忙な人でも受講しやすい

6)24時間、LINEで質問可能

7)簡易診断・お試しなどで事前に相性確認
8)半額返金保証
→過去の解約率1%未満

コーチ紹介

はじめまして。メンタルトレーニング石井塾を主宰しているメンタルコーチの石井です。

コーチ経験は20年になり、これまで多くの社会人、アスリート、学生、経営者などをメンタル指導してきました。

モットーは「本来の力を発揮させる」であり、それぞれの分野で「フロー」を体験してもらうこと

音楽に関しては、私は全くの素人でしたが、2010年頃から、演奏家からの相談を受けるようになり、少しずつ音楽家向けの指導経験を重ねてきました。

そのきっかけは、私の1冊目の書籍である『ここ一番に強い自分は科学的に作り出せる!』(こう書房2009)が、ヤマハ楽器池袋店の書籍コーナーに置かれてからです(その後しばらく銀座店にもありました)。

もう15年近くも前のことですが、この書籍で私のことを知って、何人かの音楽家が石井塾の門を叩いてくれたのを覚えています。

そして、2010年以降、メンタル指導した音楽家は100名を超え、受講後に、コンクール優勝や上位入賞、プロオケ入団を果たした人も大勢います。

演奏の喜びを、もう一度取り戻そう!

長い間、必死に練習した技術を、コンサートやコンクール、オーディションなどの本番で発揮できないのは、本当に悔しく、残念で仕方ないことでしょう。

演奏が恐怖の対象に変わり、演奏の喜びや、将来の可能性すら奪ってしまいます。

石井塾ではこれまで、演奏に関する悩みに関しては、かなり高い確度で「緊張やあがり症」を克服させてきた自負があります。

石井塾で正しく地道にメンタルトレーニングを続けていけば、演奏不安・演奏のあがり症は、程度の差はあれ、必ず改善します。

あなたの努力を無駄にさせません。

もう一人で難しい努力を続けないで、専門家の門を叩いてください。

あなたが思っている以上に、あなたの演奏不安の悩みを短期間で解決することがあります

そして、あがりや緊張を克服した先には、演奏の喜びを体験できるフローが、あなたを待っています。

過去の音楽家の指導例

・ピアノ演奏家(多数)
・ピアノ教師(多数)
・東京藝大ピアノ学生、院生、卒業生(5名)
・声楽家(多数)
・ウェディングシンガー
・管楽器奏者(コンクール優勝→プロオケ入団)
・管楽器奏者(管打楽器コン1位)
・打楽器奏者(管打楽器コン入賞)
・合唱指揮者(国内コンクール優勝)
・ヴィオラ奏者(名フィル首席、SKO団員)
・チェロ奏者(新日本フィル客演首席、SKO団員)
・管楽器奏者(某プロオケ首席)
・ホルン奏者(某プロオケ団員)
・ヴァイオリン奏者(プロオケ団員3名)
・ヴァイオリン奏者(海外プロオケ団員)
・ヴァイオリン奏者(海外プロオケ客演コンマス)
・クラシックギタリスト(メジャー系)
・ドラマー(メジャー系ロックバンド)
・音大生、院生(多数)
・音高生(多数)
・フリーランス音楽家(ピアノ以外、多数)
・アマチュア演奏家(多数)

国内プロオーケストラ首席奏者のメンタルトレーニング体験談20181129 私は昔からとても緊張してしまうタイプだという自覚がありましたが、プロのオーケストラ奏者として数年、多くの本番を経験してはじめて、...
あがり症を克服したアマチュア演奏家が体験した鳥肌感覚社会人のFさん(40代・女性)は、音大出身でも、プロ演奏家でもありませんが、これまでの人生の多くの時間を演奏に費やしてきました。 ...

音楽家向けのプログラム内容

短期集中コース

短期集中コースは、およそ2か月の集中コースで、60分のセッション×6回となります。

具体的には、次のようなアプローチを行います。

■ レゾナンス呼吸の完全習得
■ オリジナル・ルーティンの設定と習慣化
■ 各種イメージトレーニング

2か月の集中コースで、ほとんどの方が、平常心を、言葉の意味としてではなく、体の感覚として、捉えられるようになります

このような平常心を繰り返し経験することが、本番で緊張をコントロールするうえで、大切な地ならしとなります。

短期集中コースの最中に、どのくらいのあがり症を改善できるかどうかは、現在のあなたの状況や、トラウマの深刻度などにもよりますが、与えられた課題(1日30分程度)をこなした音楽家のほとんどが、日常生活、及び演奏場面での緊張緩和を実感します

そして、このトレーニングの方向性が実感できていき、本番での演奏が変わってきます。

メンタルトレーニング石井塾には、オンライン受講でも、誰でも確実に、正しい呼吸法が習得できる秘訣があります。

それは呼吸法BFSというツールの活用です。

このツールの内蔵センサーで心拍数を測定し、それを解析することで、呼吸法が正しくできているかどうかをリアルタイムで評価してくれます。

正しくできていない場合は、呼吸を色々と調整しながら、正しい呼吸の仕方を探ることができます。

石井塾の短期集中を受けた全員に、このツールを1か月貸与してきました。

使い方については丁寧にプログラムで説明しますが、誰でも簡単に使いこなすことができるようになります。

継続プログラム(定期フォローアップ)

現実的な話として、あがり症を引き起こす「トラウマ」が深刻なひと、また、その症状を長く抱えてしまっていた人ほど、改善や克服には時間がかかります。

また、演奏種目によっても、時間がかかるものと、そうでないものがあります。

2か月の短期集中コースで、改善の兆しや方向性は見えたものの、まだ克服とはいえず、しばらく継続的にトレーニングを続けたい人のプログラムです。

定期フォローアップでは、より長期的なスパンで、演奏会やコンクールを何度か経験しながら、本当に大きな舞台でも、必要以上に緊張せずに、平常心で、演奏できるようになることを目指します。

深刻なあがり症を克服するには、コーチとの相性、また、どのような信頼関係を築くことができるかが、とても重要です。

短期集中コースを受講したうえで、定期フォローを受けるかどうか決めてください。

石井塾試演会

年に1-2回、音楽演奏に取り組んでいる塾生とOBが集まって、スタジオを借りて、それぞれ演奏を披露するための音楽会を開催しています。

前半部分が、発表会形式の「試演会」、後半が振り返りやゲスト演奏、そして余興などです。

人前で演奏する機会を増やすだけでなく、同じ課題を抱える音楽仲間と交流する機会なので、ぜひ参加してみてください。

受講者の入塾動機

演奏活動や合唱指導を行っています。しかし、ある出来事から人前で声を出すことに極度の恐怖心を持つようになってしまいました。そのため、レッスンでは出来ることも人前に出ると全く出来なくなってしまいます。また高音に関しては特に恐怖心があり、ある特定の音を越えると条件反射のように身体が固まってしまいます。今は合唱や小さなソロの仕事が主ですが、ここ3年くらいのうちにはオーディションやコンクールを受けたいと思っているため、なんとかこの状況を乗り越えたいと思いメール致しました。

(20代・女性)

先日独奏での演奏の本番がありました。最初のほうに一回ミスをしてしまい、続けて弾けるかどうかがとても不安になり、体が固くなり、普段きちんと動いていた指もコントロールが難しくなってしまい、むりやり弾ききったという大変怖く、悔しい本番をしました。独奏の本番では過度に集中しすぎて、かえって自分で緊張をつくりだしているような気がします。

(40代・女性)

演奏時に手が震えてしまい、自分の思ったように演奏できません。震えはソロで演奏するときに起きます。大勢の中で演奏する際は起きません。なんとかしたいと思っています。

(30代・男性)

ピアノの講師をしています。15年ぐらい前から講師演奏の時あがってしまい演奏ができません。あまりにもひどく毎年苦痛です。舞台で演奏するのが楽しいと思うように改善したいです。ピアノが好きなので講師演奏を続けたいと思っています。

(40代・女性)

受講料

経験豊富なプロコーチによる個人指導なので、決して安くはありませんが、記載以外の高額なプログラムへの勧誘は絶対にしません

<基本料金>
お試し入塾相談 1万円 ※60分(Zoom)
短期集中コース 15万円 ※60分(Zoom)×6回
継続コース
(3-4か月更新)
11万円 ※60分×6回
  • 呼吸ツールの1ヶ月貸与料含む
  • LINEやメールでの質問対応
  • 半額返金保証(詳細は下記)
  • 法人契約・特別プログラムは別途相談

学生やプロ演奏家、音楽教師には、応援割引(1~6万円)を用意しています。時期や対象によって異なるので、入塾簡易診断の結果をご覧ください。

半額返金保証とは、受講開始後4週間以内に、受講終了を希望される方に、短期集中コースの受講費用の半額を返金するものです。思ったものとは違った、単なる自己都合など、理由は一切問いません。※継続コースは対象外

受講の流れ

いきなり短期集中プログラムを申し込むには勇気がいるでしょうから、事前に、改善可能性を探ったり、相性を確認したりできるステップを用意しています。

  1. 入塾簡易診断(無料)
  2. お試し入塾相談(1回60分・有料)
  3. 短期集中コース(6回×60分)

このステップを踏むことで、思っていたのと違った…というパターンを回避し、お金と時間を節約できます

まずは入塾簡易診断(無料)から!

石井塾に興味を持たれた方は、まずは「入塾簡易診断」を受けてみてください。

石井塾で指導するメンタルトレーニング(呼吸法・イメトレ)は、地道な練習を苦としない演奏家・舞踏家との相性はとても良いのですが、やはり個人差はあります。

9つの質問に対して、選択式の回答を選んでいくだけで、石井塾での受講の流れや入塾条件、あなたと石井塾の相性がよくわかると思います。

入塾簡易診断

1-2分で回答でき、診断結果はメールで即時フィードバックされます

かなり正直な結果が戻ってくるはずです。

より詳しい診断は、お試し入塾相談で!

入塾簡易診断の結果で、相性の良さと、改善可能性を感じたら、次にお試し入塾相談を受けてください。

お試し入塾相談(60分・有料)では、塾長自ら、カウンセリング形式にて、あなたの話をじっくりと伺います。

これまで100名以上の音楽家へのあがり緊張の改善支援の経験から、詳しく話を伺うことで、あがり症の原因、その深刻度などが大体わかります。

そのうえで、あなたが不安に思っているであろう、下記の質問などについて、真摯に、正直に回答します。

・どんなメントレを行っていくか?
・本当に克服できるか?
・どのくらい改善するのか?
・改善はどのように進んでいくのか?
・改善に、どのくらいの時間がかかるのか?
・改善に、どのくらいの費用がかかるのか?
・受講に関しての疑問や不明な点はないか?

繰り返しになりますが、お試し個別相談を受けられた方に、短期集中プログラムへの強引な勧誘はしません。

自ら望んで、問題を解決するという強い意志がなければ、トレーニングを継続し、結果を出すことが難しいからです。

入塾簡易診断

あがりを克服し、演奏の喜びを取り戻すための第一歩を踏み出そう!