アスリート(スポーツ)

メンタルリハーサルでプロ初勝利を実現した格闘系女子の体験談

Fさんは、30代でダイエットのつもりで始めたキックボクシングにのめり込み、今でも、インストラクターの仕事を続けながら、日々、練習と試合を打ち込んでいます。

アマチュア時代は、連戦連勝。これはと思い、プロ宣言し、プロに転向しましたが、そこから全く勝てなくなりました。

この1-2年は、試合のリングに立つと、頭が真っ白になってしまったり、弱気な自分が出てしまったりで、普段練習していることの半分の力も出せずに、試合が終わってしまうことがほとんどでした。

入塾申込時のメールが下記です。


アマチュアではKOを連発し、負けなしで全国大会優勝し、プロになりましたが、その後は全敗で、全く勝てる気がしません。いくら練習しても、いざ試合となると弱気がどうしても拭えず、力を出し切れません。コーチングも受けて、理屈はわかるのですが、根本は何も変わらないのです。若くはないのでもう長くはできません。辞める前に、せめて1度でいいから、のびのびとリングで動き、悔いのない試合で幕をおろしたいと思っています。


コーチングを受けても、とありますが、これは、Fさんのクライアントに、コーチングを勉強されている方がいて、半年くらい前に、その人から無料でコーチングを受けたことがあったそうです。でも全く効果は感じられなかったそうです。

そのFさん、入塾してから、4ヶ月後、10回の個人セッションを受けた後、試合に臨みました。そして見事プロ初勝利!

それまでのメンタルトレーニングの振り返りも含めて、体験記の執筆をお願いしたところ、快諾してもらいました。それがこちら。


プロ転向後全敗という戦績。この結果だけみたら、もうやめたほうがいい。でも諦めがつかない理由は、「自分の力が10%もだせていない」。その理由がメンタルにあるということが明確だっかたからです。このままでは終われない!年内に何とか一勝したい!なんとか這い上がりたい、という一心で、石井先生を訪ね、勉強を始めました。

元々リラックスすることが苦手な私は、先生のご指導のもと、今回は新しい試みとして、試合に向けて気持ちを上げていくのではなく、試合準備から試合本番をいかにリラックスして迎えるか、を課題としました。その大きな手助けとなったのが呼吸でした。今までは、少し深呼吸してみては、「ぜんぜん効果がない」と諦めていましたが、先生のご指導のもと毎日しっかりと呼吸を練習していくうちに、呼吸がいかに大切かを知り、試合が近づくにつれて、気づけば日常生活の中でも常に呼吸を意識して、精神状態をニュートラルに保つ練習をするようになっていました。それと同時に本番を見据えたイメージトレーニング(メンタルリハーサル)にも取り組みました。先生に教えていただいたメンタルリハーサルは、これまで私がやっていたものとは全く違いました。メンタルリハーサルとはこういう事か!と、初めて理解しました。

週に一度、先生のもとで修正をはかりながら呼吸とイメージトレーニングを重ねました。また、先生に紹介して頂いたemWave(エムウェーブ)という、携帯型の呼吸法の練習ツールを使って、毎日呼吸法を実践しました。

おかげで精神状態はとても良く、1週間前には、練習仲間から、これまでとぜんぜん違う!今回はいけるんじゃないか?と言われました。以前までは、この時期の私といえば、繰り返し襲ってくる緊張と恐怖に耐えきれず、体調を崩すこともありましたが、今回はそんな気持ちがおこりそうになったときはしっかりと呼吸しながら気持ちをコントロールして、プラスでもマイナスでもない、ニュートラルをキープするようにしていました。この平常心のときが私は1番強いということは、自分も周りも、わかっていました。このままいければ勝てる!どこかでそんな確信がでてきました。初めての感覚でした。試合前日は、身体を動かして疲れさせることはぜず、とにかくイメージトレーニングに集中しました。

試合当日も、目覚めた瞬間から呼吸をしっかりとして精神状態のコントロールをはかりました。会場に向かう電車の中でも、控え室に入って準備を進める中でも、呼吸をいつも以上に意識して気持ちを保っていきました。「リングに上がる直前の何分間かを、どう過ごすかが大事」という先生の言葉を肝に銘じ、気を抜かずに精神状態のキープにつとめました。いつものように、出番直前の、「処刑台にあがるような気持ち」はありませんでした。緊張で足がすくんだり、浮いたような感じになり重心が定まらないというようなこともありませんでした

ンタルリハーサルで何度も繰り返したとおりリングに上がり、ゴングが鳴る瞬間まで計画通り。試合開始直後にやることも、決めていたとおり。ファーストコンタクトから、思い描いていたように動きだせました。ただ決めたことをやるだけ。それだけに徹しました。

結果は、プロ初勝利!勝利は遠く手に届かないものだと思っていた私にとって、奇跡に近いことでした。同時に、実力を発揮するために、メンタルがいかに大きな要素なのかを実感しました。セコンドや試合を見に来てくれた人達からは、これまでとは違い、落ち着いていて動きがよかった、と口々に褒められました。

石井先生に教えていただくイメージトレーニングは、単なる精神論ではなく、具体的で実践的なものです。これからも更に勉強やトレーニングを重ねて、より強い対戦相手に対しても動じずに立ちむかっていけるようになりたいです。


これまでの努力が実を結んだことの喜びが伝わってきます。ほんの少し、努力の方向性を変えることで、これだけ結果が変わるものなのです。

今月、Fさんの練習仲間が入塾することになりました。きっかけは、試合前のFさんの変わりように気がついて、理由を尋ねたところ、石井塾のメンタルトレーニングを受けていることを教えてもらったからだそうです。それだけ、傍から見ていても、Fさんの変化が大きかったということでしょう。

なお、Fさんが石井塾に入る前に受けた、知人からの「無料コーチング」ですが、内容を聞いてみると、決して間違ったことを言っておらず、メンタルトレーニングの教科書に書いてあるような模範的なものでした。

ただ、私からすると、本当にひどいあがり症の選手のことを理解していないのは明白で、教えたからといって、すぐには実践できないものばかりでした。

Fさんのような、地道に努力できるひとたちには、精神論や一般論ではなく、地道に続けることで必ず結果がついてくる、正しい方法を教えることが何よりも重要だと私は信じています。

これから先、世界チャンピオンになれるわけではないでしょうが、自分の殻を破って、ひとつ上の世界にいくこと自体が、大きな喜びとなり、モチベーションとなります。いけるところまで目指してほしいと思います。

 

自分を変える第一歩

塾長メルマガへの登録で、塾長書籍「ここ一番に強い自分は科学的に作り出せる!」を一冊丸ごとPDFダウンロードできます。また、最新情報をお伝えするとともに、無料メール講座、特別割引、動画講座やzoomセミナーなどの案内も致します。登録後、不要であれば簡単に解除できます。

塾長メルマガ登録