プログラム

コーチ・先生向け「呼吸コーチ」プログラム

塾長が20年教えているレゾナンス呼吸法を、あなたも自分の教え子に教えられるようになりませんか?

呼吸法は、不安、緊張、パニック、マイナス感情などの低減に効果的な、誰でも、いつでもどこでもできる、一番簡単で確実な方法です。

しかし実際、多くの人が自己流で呼吸法を始めて、効果がないと諦めてしまいます。

呼吸法を正しく行い、臨機応変に使いこなせている人は、とても少ないです。

石井塾の「呼吸コーチ」プログラムは、現場で「本当に使える呼吸法」を指導できるようになりたいコーチ・先生業の方のためのプログラムです。

塾長からのメッセージ

はじめまして。石井塾塾長の石井です。
塾長プロフィールはこちら

私は過去20年に渡り、アスリート、演奏家、社会人、中高生へのメンタルトレーニング個別指導を行い、その総数は1000名に達しようとしています。

そして、その全員に対して、ストレス対処や感情コントロール基礎スキルとして、レゾナンス呼吸法を教えてきました。

呼吸法以外のスキルも研究したことはありますが、いまだに、呼吸法に勝るメンタルスキルは見つかりません。

信じられないかもしれませんが、これまで何年も悩んでいたことが、本当に呼吸法だけで改善していくケースは少なくありません。

効果が期待できる状況に対して、正しく生理的に働きかけているからです。

仕事や勉強のやる気が起きないひとに、呼吸法を教えても、効果は期待できません。

でも、本番へのプレッシャーでお腹を下してしまったり、前夜に眠れなくなってしまうという人には、効果はてきめんです。

この呼吸コーチ養成プログラムでは、私の過去20年のケース事例などを紹介しながら、私のノウハウを伝授したいと思います。

呼吸コーチの受講対象者

「呼吸コーチ」養成プログラムの受講対象者は、主に次のような指導者・先生業の方々です。

  • スポーツコーチ
  • 先生業(楽器、ダンス、ヨガなど)
  • 心理職(コーチ・カウンセラー)
  • セラピスト
  • フィジカルトレーナー、鍼灸師、整体師
  • 医療職(医師、PSW、PTなど)

自分自身の専門分野がない方、他者への指導経験がない方は、基本的に受講できません。

先生業の方であれば、まずは自分のあがり症やトラウマを克服したいという方でも構いません。

まずは自分で体験してみて、良ければ生徒に教えれば良いのですから。

なお、大切な家族や友人、部下などに、呼吸法を教えられるようになりたいなどの理由であれば、専門職でなくても受講できます。

プログラムの流れ

「呼吸コーチ」養成プログラムでは、次の3段階でプログラムが進んでいきます。

1)基礎プログラム(個別指導)
まずはあなた自身がレゾナンス呼吸を学び、呼吸BFSという支援ツールを使いながら、自分で呼吸法を実践していきます。

あなたがやってみて、まずはどう感じたのか?どんな変化があったのか?何が難しかったのか?どんな気づきが生まれたのか?などについて、塾長とマンツーマンでディスカッションを重ねながら、呼吸法の理解を深めていきます。

また同時に、呼吸法がなぜ、ストレス低減や「平常心」につながるのか、心拍数や自律神経に与える影響など、その神経心理的な背景を理解するための講義を受けます。

基礎プログラムの後半では、実際にあなたの生徒に呼吸法を教えてみながら、emWaveProという支援ツールを活用していきます。

あなたの生徒にどんな働きかけをしたのか?そして、どんな反応があったのか?などを、塾長とシェアし、その対応を一緒に考えていきます。

2)応用コース(個人指導)
セッションの間隔は2-3週間程度になり、あなた自身で教え子にどのようにかかわり、どのような変化があったのか経験を重ねていきながら、その対応方法を振り返りながら、ディスカッションを重ねていきます。

これを繰り返していくことで、あなた自身が指導経験を重ねて、より多様なパターンにも対応できるようになります。

3)継続プログラム(個人指導)
あなたの教え子との対応方法について、もっと多くのケーススタディーを重ねたい人のためのコースです。

セッション間隔を3-4週間にして、多くのケース事例を重ねていきます。

※グループワーク(オンライン)
開催時期はまだ未定ですが、受講生が複数集まった段階でグループワークを開催するつもりです。

次のステージを目指し、同じ地道なアプローチを続ける仲間との交流を通して、経験と知識を重ねながら、コーチとしての成長を目指しましょう。

グループワークは月1回、週末に開催する予定で、ウェブ会議「Zoom」を使うので、地方や海外からの参加も可能です。

費用

  1. 基礎プログラム 30万円(約3か月、8回の個人セッション)
  2. 応用プログラム 20万円(6か月、8回の個人セッション)
  3. 継続プログラム 月額2万円から(最低6か月)

※上記は税込

基礎プログラムには、呼吸法指導のためのツール「emWavePro」と「InnerBalanceCoherenceSensor」(小売り10万円相当)も含まれます。これらのツールを既に所有の方は、プログラム代金の割引があります

石井塾の個人セッションを12回以上受講された方は、基礎プログラムをスキップできます。また応用プログラム修了者で希望の方は、「レゾナンス呼吸」を公式に指導することができます

どこから始めるか?

呼吸コーチプログラムに興味のある方は、まずはお試し個別相談を受講ください。

有料ですが、塾長自ら、あなたの受講動機(現状、課題、目的など)を、じっくりと時間をかけて伺います。

その上で、次の点について、ご説明します。

あなたのクライアントに応用可能か?
どのような変化が期待できるのか?
どのようなコミットメントが求められるか?

個別相談は、時間とお金をかけて、本格的なプログラムを受講する前に、どんな人から、どんなことを学ぶのか?を事前確認する場でもあります。

コーチとの相性もとても大切です。

個別相談で納得したら、基礎プログラムにお申し込みください。

それで正式な受講申し込みとなります。

石井塾の個人セッションを12回以上受けた方は、この個別相談と基礎プログラムをスキップして、応用プログラムから受講することができます

プログラム詳細についての問い合わせの電話対応は、時間が全く見えないので受け付けていません。ご了承ください。