プロフェッショナル職

婚約者の浮気がきっかけで、怒り感情がコントロールできなくなっていた看護師の劇的改善before and afterメール

怒り感情のコントロールができず、婚約者、同僚、家族との関係に悩んでいた30代前半の看護師Wさんの事例を紹介します。

入塾時にもらったメールと、卒塾して半年後にもらったメールがありますので、ぜひ比較してみてください。

まずは入塾時の申し込みメールがこれです。


私が悩んでいることは、怒りのコントロールができないことです。周囲の人にも不快感を与えています。子供のころからイライラしやすく、他人の言動にすぐに腹が立ち、それを自分の中にとどめておくことができません。顔や態度に出してしまうので他人と対立しがちです。怒りがピークの時は、「自分が正しくお前が間違っている!だから私が怒るのは当然だ!怒らせているお前が悪いんだ!」という気持ちになっており、心ない発言や態度で相手に接してしまいます。

私は看護師なのですが、一生懸命やっている後輩を怒鳴りつけたりしてしまいます。相手がどうしてそんな言動をしたのか、など考える前に、瞬間的に怒りの感情が爆発してしまいます。しかし時間が経つと(数秒〜30分)、完全ではありませんが怒りの気持ちは落ち着きます。そして自分の振る舞いを振り返ると、その理不尽さと相手を傷つけてしまった罪悪感で次は悲しくて仕方なくなります。時には患者さんにも腹が立ち、心から優しい対応ができません。

親や婚約者に対してもイライラしがちで優しく出来ない。日によってイライラを感じる閾値も違うように思います。この年齢にもなって、馬鹿みたいに相手に怒りをぶつけてしまう自分が情けなくて、恥ずかしくて、藁をもすがる思いで今このメールを書いています。訓練で怒りがコントロールできるようになり、相手に優しく接することが出来るのようになるなら、努力も時間もお金も惜しまない覚悟です。よろしくお願いします。


彼女の場合、婚約者の浮気が、怒りをコントロールできなったきっかけでした。

婚約者は心から謝罪したものの、何かのきっかけで浮気された怒りが押し寄せて、それが婚約者以外にまで及んでいました。

本当に崖っぷちの中での申込だったと思います。

怒り感情がコントロールできる逆転発想のトレーニング方法怒りや不満、イライラなどの感情をコントロールできれば、仕事やスポーツに高い集中力で取り組める。そうすれば高い成果を上げることができるし、...

結論からいえば、Wさんの怒り感情は2か月の短期集中コースで劇的に改善し、気持ちよく卒塾されました。卒塾半年経ってからもらったメールがこれです。


石井先生、お久しぶりです!お元気ですか?以前お世話になっていました、○○です!

最近では先生のお陰で、日々イライラせず穏やかに過ごすことが出来ています。パートナーと良好な関係を築くことも出来、無事に入籍することが出来ました。夫も、私が毎日を楽しそうに過ごしていることを喜んでくれています

体調がよく(日中の倦怠感、不眠、過食嘔吐、頭痛が嘘のようになくなった)、現在はヨガにはまっています!まだ初めて4カ月ですが2日に一回は近所のスタジオに通っています。ゆくゆくはヨガの指導員になりたいと思うようになり、アメリカのスクールでライセンスを取ろうと考えています。ヨガでは瞑想も行いますが、学ぶと原理は石井先生に学んだ呼吸法と同じな様に思います。

先生の指導がなければ、ヨガに行く気力もなかったし、そもそも瞑想の効果なんて信じていなかったと思います。

今は冥想や身体を動かすことの気持ち良さと、心身ともに健康なことがいかに幸せなことなのかを実感し、私に関わってくださっている全ての人への感謝の気持ちでいっぱいです。今は一回の食事にも幸せな気持ちを感じることが出来ます。朝早起きするだけで爽快感を感じることが出来ます。

石井先生には毎日、言い表せないほど感謝しております。白黒の人生が色鮮やかなものになりました。私が元気なので、夫も先生に感謝していると日々言ってます!ありがとうございます。

メールでの近況報告、御容赦下さい。先生の今後のご活躍をお祈り申し上げます。

このように毎日を幸せに過ごせているというのは、元来、Wさんが築き上げてきた人間関係や、世界観が大きいものです。

誰でも彼女のように変われる訳ではありません。

でも、もしあなたが、これまで幸せに充実した生活を送っていたのに、何らかの出来事やトラウマから、怒りやイライラをコントロールできなくなり、人生が詰まってしまっていると感じたら、石井塾の平常心メンタルトレーニングを試してみませんか?

あなたの性格や人生を180度変えることはできませんが、Wさんがそうなったように、あなたがあるべきところに戻るお手伝いはできると思います

社会人向け「平常心コース」石井塾の「平常心」コースでは、アスリートや演奏家への指導経験も豊富なプロのメンタルコーチが、社会人の抱えるあがり症、過緊張、トラウマ、対...

お試し入塾相談の申込

怒りから部下や恋人に手を上げていた青年社長が、感情コントロールのトレーニングで劇的改善した事例少し前の話ですが、九州で多角的に事業を展開していた30代後半のM社長が入塾しました。 貧しい家庭環境に育ち、中学時代、やんちゃな時...
妻から「瞬間湯沸かし器」とまでいわれた部長は、どのように怒り感情をコントールしたのか?Mさんは50代男性、超大手外資の役員一歩手前の上席部長です。 入塾のきっかけは、直属の役員との関係が悪く、感情面で起伏が出てしまい...
自分を変える第一歩

石井塾オンラインへの登録で、塾長書籍「ここ一番に強い自分は科学的に作り出せる!」を一冊丸ごとPDFダウンロードできます。他にも、入塾相談の特別割引、動画講座やzoomセミナーの案内などの特典があります。

オンライン登録