アスリート・スポーツ選手

念願のダンス日本チャンピオンに!プロ社交ラテンの部優勝

石井塾OBの競技プロダンス(金光・吉田ペア)から、嬉しい報告がありました。

5月に行われた2015年全日本選抜ダンス選手権(プロラテンの部)において、念願の優勝を果たしました!これで全日本チャンピオンの称号を得たことになります。

入塾は約2年前。プロに転向後、順調に成績を伸ばしていたものの、ことごとく準優勝ばかりが続いていた時期でした。何かを変えたいと思い、石井塾の門を叩いたそうです。実際通ったのは半年ほどでしたが、もともと2人とも、非常に高いレベルでのイメージができており、初めてイメージの測定をしたときには、びっくりした記憶があります。


最大の効果は、自分自身と向き合う方法を覚えたことです。

僕たちの競技はペアでおこなうもので、しばしば失敗や不調を相手のせいにしてしまうことがあります。しかし、石井塾でメンタルトレーニングを始めて、感情や本番前の緊張感をコントロール出来るようになり、必要以上の力みがとれ、自然体で試合に臨めるようになりました。

石井塾で学んだ、イメージを持つこと、呼吸によって平常心を保つことは、今の自分達の成功の鍵となったと思います。


なお、国内には競技ダンスの団体が3つあり、それぞれの団体が、日本選手権を開催しており、日本チャンピオンも、それぞれの団体にいるという状況になっています。しかし、10数年前から、この3つの団体が参加する「統一全日本選手権」が行われています。

金光・吉田ペアが所属しているのは、JBDFという団体で、3つのうちでは、一番大きい団体なので、実質、もう日本チャンピオンといえるのですが、この統一全日本でも優勝することで、名実ともに、真の日本チャンピオンの称号を得ることができます。

これからも頑張ってください。

m-image1

 

なお、ダンスと石井塾のメソッドの相性はとてもよく、数年前も、スタンダード部門のアマチュアペアが国際大会などで結果を残してくれていたし、現在もプロとして着実に成績を残しています。また、現在、コンクールに出場しているコンテンポラリーダンサーや、主要な国内のバレエ団に所属しているバレエダンサーが入塾中です。

 

自分を変える第一歩

石井塾オンラインへの登録で、塾長書籍「ここ一番に強い自分は科学的に作り出せる!」を一冊丸ごとPDFダウンロードできます。他にも、入塾相談の特別割引、動画講座やzoomセミナーの案内などの特典があります。

オンライン登録