世界選手権に優勝した女子柔道家のメンタルトレーニング体験談

ここ数年で1番の自分!2012年全日本体重別で復活優勝!

女子柔道 2014世界柔道優勝 宇高菜絵さん

メンタルトレーニング受講生の宇高菜絵さん

昔の私には、大舞台を前にすると、いつもこんな弱気の虫が現れてしまっていました。
練習での自分の力が、本番では発揮されない
本番でいつも弱気な自分が現れる
負けたらどうしようと考えてしまう
自分でどうしてよいのかわからなくなる・・・
でも、今年の全日本体重別は、これまでとは全く別でした。緊張を上手く抑えることができ、とても良い心理状態の中で戦えたと思います。気持ちで決して負けることなく、オリンピック候補の2人の選手を破り、優勝することができました。ここ数年で一番自分の柔道を発揮できました。世界柔道の写真
全日本の大舞台で、これまでのように過緊張に陥ることなく、自分の力を発揮できたのは、石井塾でのレゾナンス呼吸法とメンタルトレーニングの成果だと思います。これまで1年間、レゾナンス呼吸とイメージトレーニングを実践することによって、明らかに緊張をコントロールできるようになっているのがわかりました。自己流でやっていた頃に比べ、試合開始前の10分間の過ごし方が、がらりと変わりました。
入塾のきっかけは、前年の全日本で、全く力を出せずに惨敗してしまったことでした。以前から、大きな試合になればなるほど、緊張がひどく、成績面でもムラが大きかったのです。惨敗した翌週に、お試し相談に申し込んでいました。
また、別の理由として、年齢的に、あと何年できるかわからないなか、自分の持っている力を出し切らないで引退することだけは絶対に嫌だった、ということがあります。でも、今では、これだけやってダメだったら、自分の力が足りないのだろうから、すっきりさっぱりと引退できる。そんな心理状態になっています。
昨年のスランプが響き、全日本体重別に優勝しても、ロンドンに選ばれることはありませんでした。でも、これから改めて、秋の講堂館杯、ワールドグランドスラム、そして、体重別連覇、世界選手権に向けて、チャレンジしたいと考えています。
正直、あと少し早く石井塾に来て入れば、ロンドンにも行けてたかな?という気もしています。

柔道世界選手権で優勝2012 ワールドカップ・ウランバートル国際 2位
2013 グランドスラム・パリ国際 3位
2013 講道館杯 準優勝 ※決勝で松本薫選手に惜敗
2013 グランドスラム・東京国際 優勝!
2014 全日本体重別選手権 優勝
2014 世界柔道 優勝!

※本当に優勝してしまった・・・。すごい。