今年3月に経営者コースに入塾した個人事業主のKさん(40代男性)。趣味でクレー射撃を行っています。

しかし、次から次へと、余計なことを考えてしまう、神経質で、せわしない性格から、なかなか競技に集中できず、成績も伸び悩み、上達への意欲を失いかけていました。

そんなKさんが、3ヶ月でどう変わったのか?

3か月前の入塾申し込みの時のメールと、つい先日もらったメールを2通、ほぼそのまま紹介します。彼の心境の変化がわかってもらえると思います。

--<入塾時>-----------------------

初めて連絡させていただきます。小生、クレー射撃を始めて10年になろうとしています。

最初のころは楽しくて夢中でやっていましたが、何年かのち、競技に出場するようになると全く成績が振るわず残念な気持ちになりました。練習射撃に通うのですがその日によって調子のばらつきがありいらいらする事が多々あります。同伴競技者がきになったり、天候が気になったり、あるいは帰途の渋滞までも気にしたりして、結果を出したい!という気持ちからかけ離れてしまってます。

せっかく時間とお金をかけて撃ちにいってるのに最悪です

以前はゴルフにもはまりこんでそこそこやっていたのですが、やはりメンタルが同様で90台で回ることがほとんど、、、。しかもゴルフは休日1日つぶしてしまうので、今はたまにお付き合い程度、、、。達成感に欠けてます。  

クレーもせっかくここまで来たのだから続けたいのですが、現在かなり意欲が失われています。そこでこちらのサイトに出会いまして連絡させて頂いたしだいです。

とにかく、周囲が気になってしまう自分に嫌気が差しています。図書館によく行くのですが、話し声やペンを落とす音、マナーを守れない人がいると大変残念なきもちになり、自分のデスクワークに気持ちが入らなくなってしまいます。先日はあまりにも私語の多い中学生をそのばで注意してしまったくらい、、、。神経質なんでしょうか、、、。

いずれにしても、もし相談を許されるのであれば、大変うれしく存じます。よろしくどうぞお願い申し上げます。

------------------------------

次は、入塾してから3か月後のメールです。

--<3か月後>-----------------------

お世話になります。さきほど、お借りしたDVDを見てみました。いいですね~、感動物です。本番でリラックスするのがいかに重要か、あるいは難しいか!

昨日午後より 射撃に行ってきました。練習です。2ラウンド。気候が暖かくなってきたせいか、混雑していました。顔なじみには挨拶だけして初心者レベルのところで撃ちました。いまは、当たる当たらないの問題ではないので、リズムをつくることが目的ですから、クレーの放出速度は遅いクレーでもかまないわけで、だれとラウンドしても自分のペースを作っていく事が大切です

陽が長くなったので最後までやれば かなりの量を練習できましたが、それはもう卒業です。1ラウンド目、18。ゲーム開始からなんと4枚連続で外してしまい、一時焦りましたが、なんとか気持ちを落ち着かせる事ができました。 同伴競技者はほぼ初心者。 以前なら気になって仕方なかったですが、昨日は全く無くラウンド。OKでした。2ラウンド目も 21。以前とかなり変われたことを実感してます。※1ラウンドは25点満点。1試合4ラウンド

帰る前に車内で機械(エムウェーブ)使って気持ちを落ち着かせることにして、 緑4、青1、赤1、をだしつつ 落ち着いてるな~と。

今後もまだまだ課題が出てくると思います。よろしくお願い申し上げます。

-------------------------------

エムウェーブで呼吸法を始めた入塾当初の1ヶ月の間、なかなか安定して緑を維持することができなかったKさんですが、今では呼吸法も、かなり上達したようです。

それが今のメンタルに、間違いなく影響を及ぼしています。

Kさんの変化は、一時的な暗示や催眠ではなく、地道なメンタルトレーニングによる変化です。こういった変化は長続きします。

もちろん油断は禁物ですし、また一時的に余計な思考が止まらなくなる時も来るので、それをどう乗り切るかも大事です。

なお、Kさんは、正式入塾後、毎週欠かさず、トレーニングを受けに来塾しています。その真面目さだけでなく、時間的な余裕があるということも、この変化をもたらした大きな要素であったことも、正直なところでしょう。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トラックバックURL

最新の記事一覧



  • アーカイブ

ページ上部に