塾生の年齢・性別・目的別データ

石井塾は個人指導なので、塾生であっても、ほかにどんな塾生がいるのかを知りません。

よく塾生から、塾生の数や、どんな人が来ているのかを聞かれるので、ちょっとデータを整理してみました。

下記は、現在在籍中、もしくは2014年に入塾したか、継続コースで半年以上在籍していた塾生の年齢・男女別のデータです。

 

男性 女性
10代 1 5
20代 10 8
30代 9 2
40代 9 11
50代 3 1
60代以上 1 0

男女ほぼ同数で、年齢的にも、ほぼ分散されていますね。中高生のジュニアは、今年は入塾を制限していたので、人数は少なめです。

目的・属性別では、下記のとおりです。

 

スポーツ 21
音楽・パフォーミングアート 10
経営者・自営業 8
知的技能・専門職 4
一般社会人 12
試験対策 3

スポーツ・音楽でカウントしている人数は、トップアマチュアかプロです。社会人や経営者でスポーツや音楽をされている方もいますが、スポーツ・音楽にはカウントしていません。

スポーツの内訳も多彩で、野球(プロ・大学)、サッカー(プロ)、ゴルフ(プロ)、競馬騎手、柔道、キックボクシング、漕艇、射撃、体操、ダーツ、ボウリングなど。

音楽は、ピアノ、管弦楽、吹奏楽、和楽、声楽、打楽、コンテンポラリーダンスなど。

経営者も、ITや広告関係の中小企業の社長から、大企業の役員・上席部長、海外現地法人社長、酒店経営、歯科医院長など。

知的専門職は、棋士、弁護士、漫画家など。

一般社会人の入塾理由は、会議・プレゼンのあがり症、対人トラウマ、音楽やスポーツでのあがり症など。

これだけ多彩で、ハイレベルな塾生に、毎日じっくり向かいあい、そのパフォーマンス向上をお手伝いできるのは、私にとって大きな挑戦であり、何より幸せなことだと思います。

塾生の皆様、いつもありがとうございます!

 

関連記事

  1. なぜ菊池雄星の球威は落ちたのか?

  2. その道のプロは知っている。ラウンドレッスンで気づいたこと

  3. カーレーサーのメンタル その1

  4. 囲碁棋士の塾生が二段に昇段

  5. 事務所を移転しました!

  6. 恐怖心やイップスにどう打ち勝つか?