お勧めのテレビ番組20140130

最近、はまって見ているテレビ番組があります。

それは、複数の民放で放映されている、世界中の無名の日本人をフューチャーする番組です。

世界の果ての日本人(TBS/千原ジュニア)
世界、なぜそこに?日本人(テレビ東京/ユースケサンタマリア)
世界の秘境で大発見!日本食堂(テレビ東京/名倉潤)

若くて、ボランティアでアフリカの奥地で働いている女性や、定年退職後、東南アジアの田舎で、孤児を育てている人や医療関係者など、世界各地、しかも、かなりの田舎で頑張って暮らしている、無名の日本人を訪ねていって、紹介しています。

私が元々海外志向が強いからかもしれませんが、これらの番組は大変興味深く、世の中には、本当に色々な人がいて、色々な人生を歩んでいるだなと、再認識させられます。本当に人生は不思議です。

3つの番組の中で、一番のお勧めは「世界、なぜそこに?日本人」です。

訪問レポーターが著名人ではないので、より人物にフォーカスされた番組構成になっているからです。

自分を見失いかけているときなんかには、素晴らしい番組です。

唯一の不満は、コマーシャルが長いこと。番組の後半になると、平気で3分ぐらいのコマーシャルが入ります。

だから私は、必ずブルーレイで録画して見るようにしています。そうすれば、60分番組も、35分ぐらいでみれます。

人生について考えるのと同時に、最近、海外旅行に行けていないのですが、次はこんなところに行ってみたいな、などとも考えたりしてしています。

 

 

関連記事

  1. あがり症は病気なのか?

  2. 41歳で到達した境地とは?

  3. 上田桃子の新メンタルコーチ

  4. ネットの体験談や口コミはどこまで信頼できるか?

  5. 本当の秀才はどこが違うのか?

  6. 塾生の年齢・性別・目的別データ