塾長のひとりごと ※10/19更新


<2018年2月27日>
これまでの経験上、五輪やワールドカップの時期には、新規の申込数が減少する傾向にあります。みんな気持ちがそちらに行っているからでしょう。平昌五輪でも、前半は本当に新規申し込みがなくて、3月は少し楽になるなと思っていたのですが、意外と後半に新規申込が立て続けにあって、3月も忙しくなりそうです。


<2018年2月26日>
平昌五輪が閉幕しました。最後にカーリング女子がメダルを取りましたが、敗れた準決勝も含め、最後まで緊張感のあるいい試合でした。こういった試合を見る人が多いと、これからカーリング人気が高まる気がします。実は塾生にもカーリング選手がいて、少し前、私も彼らの練習にお邪魔して、少しだけ体験させてもらいました。実は動画もあるのですが、さすがに恥ずかしいのでやめておきます。


<2018年2月23日>
女子チームパシュートの金メダルは感動でした。個の力ではなく、チームの力。メンバーの菊池彩花さんは、塾生の悠希さんのお姉さん。次回の北京では、お姉さんに続いて、ショートトラックのリレーでメダルを取ってほしい。

先月末から始めた低糖質ダイエットは、今日で25日目。朝の測定では、体重は3キロ、体脂肪も3%減でした。もうそろそろお寿司やラーメンが恋しい。


<2018年2月19日>
やはり羽生結弦と小平奈緒は凄かった。菊池悠希さんの1500メートルは、ちょっと残念な結果に。でも、オリンピックという舞台で、ガチンコ勝負の体験をできたことは、次に本気でメダルを狙いに行くには、大きな経験になったと思います。ショートトラックはかけ引きが重要で、失格を覚悟でぶつかってくるので。


<2018年2月16日>
まだメダルが決まったわけではないけれど、羽生君の復活はさすが。さて、明日は塾生のショートトラック選手、菊池悠希さんの1500メートル。19時頃からの開始です。今回、メダルは遠いのですが、次を見据えて、この大事なレースをどう悔いなくすべるのか?先日スカイプセッションしました。応援おねがいします。


<2018年2月15日>
昨日の平昌は盛り上がりました、金メダル候補の日本選手(小平、渡部、平野)が残念ながら、軒並み銀メダルでした。本来の力を出せてはいたのに…。ショーン・ホワイトや他の選手が良すぎた。やはり五輪では、ゾーンに入りやすいのだということを実感。運も味方につけないと、金メダルを取ることは難しい。


<2018年2月10日>
いよいよ冬季五輪が開幕。塾生のショートトラック選手、菊池悠希さんも、本日20時頃からのリレーに登場予定です。その次は少し空いて17日1500メートル予選の予定です。


<2019年2月9日>
先月末から、人生2度目の低糖質ダイエット中。主食は、鶏胸肉と卵。それとローソンで売っているブランパン。体重と体脂肪は順調に低下も、一昨日の晩に食当たりを起こし、一気に体重を落としてしまった。


<2018年2月7日>
塾定休日の水曜日は、Xプロとのゴルフ定例会。最高気温は7度ながらも、成田のゴルフ場は青空で、気持ちの良いラウンドでした。この二人の定例会、昨年初夏から始まりましたが、今年は枠を広げて、塾生の参加希望者を募りたいと考えています。


<2018年2月6日>
今さらながら、エスプレッソマシンを購入。カプセル式のもの。きっかけはテレビで見たイタリア特集で、スタバと、イタリアの「バール」でのコーヒーの違い。もともと苦くて濃いコーヒーが好きなので。


 

 


 

1 2

3

関連記事

  1. ラーメン二郎は、なぜはまるのか?

  2. お金で買える学位と経歴 なんちゃって文化勲章と博士とは

  3. 年末年始はメンタルトレーニング申し込みが多い理由

  4. 東京五輪を目指すアスリートは、メンタルトレーニングを始める時期が来てい…

  5. 東京芸術大学(美術)に合格したOGに描いてもらった私の肖像画

  6. その道のプロは知っている。ラウンドレッスンで気づいたこと