塾長のひとりごと ※4/26更新

<2018年4月26日>
大学硬式野球部に所属するY君。ポジションはキャッチャー。私のヒントを参考に、ブルペンで呼吸を意識したキャッチングを心掛けたところ、ボールを受けたときにミットからいい音が出るようになったとのこと。いい音を出すことは、ピッチャーがいい気分で投げられる雰囲気を作るためにとても重要なキャッチャーの役割だそうです。自分の思い込みでなく、先輩や同級生も、その変化を指摘してくれたそうです。Y君は、自分でバイトでためたお金で、集中コースの費用をねん出したこと。この春は引越しバイトで稼いだとのことでした。偉い!!


<2018年4月24日>
週末から今日にかけて、学校教師(音楽・体育・教頭)をしている3名の塾生のセッションが重なりました。確実に言えることは、学校が今の世の中、一番のブラック職場だということ。。。でも3名の塾生は、その中でも夢や自己実現に向かって頑張ってます。ダンスに取り組んでいる30歳の体育教師は、かれこれ3年以上の付き合いですが、何か素晴らしい成果を出したということではないのですが、人間的にとても成長したと思えます。月に1度の振り返りでそれはわかります。でも頑張り過ぎなので、もう少しオンとオフをうまく利用してほしい。


<2018年4月23日>
たまたま見つけたこの記事。なかなか興味深い。
>> なぜ新潟や石川が「人口日本一」だったのか? 都道府県の人口推移から見る、日本近代化の歴史


<2018年4月17日>
例年のことですが、GWが近づく4月中旬になると、新規入塾者も少なくなります。2-3月に入塾ラッシュがありましたが、少し落ち着いてきて、時間ができそうなので、今月はしばらく手をつけられていなかった書籍企画を仕上げて、来月には出版社に持ち込みたい。本番で力を発揮するためのイメージトレーニングについてのもの。もし書籍編集者を知り合いがいればご紹介ください(商業出版で)。


<2018年4月12日>
昨日、先月末にテレビでやっていたのを録画していた「芸能人 格付けチェック ベーシック」を観て、2300万円のスタインウェイのピアノ(下の写真にあるコンサートホール用)と、8万円の中古ピアノを聴き分けられるか?に自分でもチャレンジしたところ、見事に8万円のピアノを選んでしまいました。。。まあ、私だけでなく、番組に出演していた元宝塚のトップスターも間違えていましたけどね。


<2018年4月2日>
昨日の日曜日は、ウェブサイトにも体験談を書いてくれていて、塾に長く通っているピアニストが、アマチュアオーケストラと共演で、ブラームスのピアノ協奏曲を演奏したので、勝どきの第一生命ホールに聴きに行きました。今後は音楽教室・音楽事務所の経営に力を入れるとのことで、彼曰く、最後の本格的な演奏会になる可能性が高いとのこと。彼との付き合いも、もう7年近くになるし、私も感慨深い思いで、聴かせて頂きました。演奏後の舞台をパチリ。


<2018年3月28日>
昨日は花見酒ならぬ、花見ゴルフでした。いつもよりゴルフ場が混雑していたのも頷けます。もう春です。ただ…足をねんざしてしまい、今はびっこひいてます。軽傷なので、週末には治るでしょう。


<2018年3月22日>
昨日は終日雨だったので、水曜日の
石井塾ゴルフ定例会は中止となったので、自宅で休息。時間ができたのでブログで「反復練習」についての記事を執筆しました。がっつりとした文章となったので、かなり時間がかかってしまった。きっかけとなったのは、ある塾生から「反復練習しないで、イメージで上手くなれるんですか?基礎を毎日やらないバレエダンサーはいませんよ」という強い突っ込みをメールで受けたから。


<2018年3月14日>
今月から正式に始めた石井塾ゴルフ定例会。2回目の今日は、最高の天気のもと、Xプロと研修生、経営者コースの塾生と私の4名でのラウンドでした。ラウンド修了後、練習グリーンで居残り特訓。私は研修生にパッティングルーティンの指導、プロは塾生にパッティング技術の指導でした。塾生は静岡からの参加でしたが、なかなか内容の濃い1日になりました。


<2018年3月13日>
2016年のリオ五輪に出場したクレー射撃の石原さんから久しぶりに連絡があり、近々、メンタルトレーニングを再開したいとのことでした。実は東京五輪は先の話ではなく、代表争いはもうそろそろ始まるところです。良い決断かなと思います。最初の入塾は2013年1月で、当初は五輪に参加できるレベルではなく、とにかく国際大会で結果を残したいくらいでしたが、そのあとの努力が素直に実った感じでのリオ五輪出場となりました。リオでは参加することに意義があるになりましたが、東京では結果を出したいところです。


<2018年3月12日>
月後半から、新規の入塾申し込みが続いています。アスリートや経営者、音楽家、ダンサーなど。例年、4月になると申し込みは減るのですが、もう3月は一杯一杯な感じで、これからお試しを受ける数名が正式入塾するかどうかで、受け入れ制限するかもしれません。

1月末から始めた低糖質ダイエットは、まだ続けていて、今朝の測定では、ほぼ40日で、体重4.9キロ減、体脂肪3.5%減でした。週末は脂っこい肉を結構食べましたが、体重は落ちました。低糖質状態だと、脂肪燃焼が進むので、肉は遠慮なく食べて良いのです。


<2018年3月8日>
昨日、嬉しいことがありました。昨年夏から一緒にゴルフ定例会をやっているXプロが、日本プロゴルフ選手権2018の一次予選を突破しました。次の最終予選を勝ち上がると、5月上旬の本選に出場できます。去年の春に入塾したときには、もう2年以上、かなり苦しいゴルフになっていて、また結果を出すようになれるのも時間がかかるのはお互い覚悟していましたが、数少ない公式戦で結果を出してくれました。一次予選は突破率が低く、ここが難関なので、本戦出場できるチャンスは少なくありません。Xプロを紹介してくれた岩男プロは、先週の一次予選(別会場)で、堂々の1位通過(2日で8アンダー)でした。岩男プロが紹介時に、またXプロと一緒に試合に行きたい、と言っていたのですが、その願いも叶いました。二人とも最終予選を突破して、本戦に行って欲しいです。


<2018年3月2日>
本日、若きJリーガーがお試し体験にやってきました。ネット検索で見つかる多くのメンタルトレーナーの中で、石井塾を選んだ理由を聞くと、他に比べて、ウェブ上にしっかり細かいところまで書いてあり、内容に納得できたからとのこと。若いプロアスリートなのに、なかなか目の付けどころが良いです。その場で入塾申し込みをもらいました。目標は海外とのことなので、半年や1年での成果だけでなく、長い目での成長計画を立てたいと思います。


<2018年2月27日>
これまでの経験上、五輪やワールドカップの時期には、新規の申込数が減少する傾向にあります。みんな気持ちがそちらに行っているからでしょう。平昌五輪でも、前半は本当に新規申し込みがなくて、3月は少し楽になるなと思っていたのですが、意外と後半に新規申込が立て続けにあって、3月も忙しくなりそうです。


<2018年2月26日>
平昌五輪が閉幕しました。最後にカーリング女子がメダルを取りましたが、敗れた準決勝も含め、最後まで緊張感のあるいい試合でした。こういった試合を見る人が多いと、これからカーリング人気が高まる気がします。実は塾生にもカーリング選手がいて、少し前、私も彼らの練習にお邪魔して、少しだけ体験させてもらいました。実は動画もあるのですが、さすがに恥ずかしいのでやめておきます。


<2018年2月23日>
女子チームパシュートの金メダルは感動でした。個の力ではなく、チームの力。メンバーの菊池彩花さんは、塾生の悠希さんのお姉さん。次回の北京では、お姉さんに続いて、ショートトラックのリレーでメダルを取ってほしい。

先月末から始めた低糖質ダイエットは、今日で25日目。朝の測定では、体重は3キロ、体脂肪も3%減でした。もうそろそろお寿司やラーメンが恋しい。


<2018年2月19日>
やはり羽生結弦と小平奈緒は凄かった。菊池悠希さんの1500メートルは、ちょっと残念な結果に。でも、オリンピックという舞台で、ガチンコ勝負の体験をできたことは、次に本気でメダルを狙いに行くには、大きな経験になったと思います。ショートトラックはかけ引きが重要で、失格を覚悟でぶつかってくるので。


<2018年2月16日>
まだメダルが決まったわけではないけれど、羽生君の復活はさすが。さて、明日は塾生のショートトラック選手、菊池悠希さんの1500メートル。19時頃からの開始です。今回、メダルは遠いのですが、次を見据えて、この大事なレースをどう悔いなくすべるのか?先日スカイプセッションしました。応援おねがいします。


<2018年2月15日>
昨日の平昌は盛り上がりました、金メダル候補の日本選手(小平、渡部、平野)が残念ながら、軒並み銀メダルでした。本来の力を出せてはいたのに…。ショーン・ホワイトや他の選手が良すぎた。やはり五輪では、ゾーンに入りやすいのだということを実感。運も味方につけないと、金メダルを取ることは難しい。


<2018年2月10日>
いよいよ冬季五輪が開幕。塾生のショートトラック選手、菊池悠希さんも、本日20時頃からのリレーに登場予定です。その次は少し空いて17日1500メートル予選の予定です。


<2019年2月9日>
先月末から、人生2度目の低糖質ダイエット中。主食は、鶏胸肉と卵。それとローソンで売っているブランパン。体重と体脂肪は順調に低下も、一昨日の晩に食当たりを起こし、一気に体重を落としてしまった。


<2018年2月7日>
塾定休日の水曜日は、Xプロとのゴルフ定例会。最高気温は7度ながらも、成田のゴルフ場は青空で、気持ちの良いラウンドでした。この二人の定例会、昨年初夏から始まりましたが、今年は枠を広げて、塾生の参加希望者を募りたいと考えています。


<2018年2月6日>
今さらながら、エスプレッソマシンを購入。カプセル式のもの。きっかけはテレビで見たイタリア特集で、スタバと、イタリアの「バール」でのコーヒーの違い。もともと苦くて濃いコーヒーが好きなので。


 

 


 

関連記事

  1. 初・岩盤浴

  2. 写真を更新しました

  3. 治療ではなく、学習

  4. 柔道のメンタル

  5. 訂正:エムウェーブ新記録

  6. 「考えるな、感じろ」がわかる正月特番