塾生が日本プロゴルフ選手権出場へ

塾生の岩男健一プロが、先日開催された予選決勝で、24位に入り、5月14-17日に開催される日本プロゴルフ選手権(太平洋クラブ江南コース)への出場権を獲得しました。

岩男プロはプロ7年目。この2015日本プロゴルフ選手権は、2013年の日本オープンに続き、2回目のレギュラーツアー公式戦への出場となります。

sport02今年度のツアー出場権をかけた昨年のQTで失敗し、今年は下部ツアーへの出場権もなく、苦しいスタートとなるところですが、今大会予選を見事突破し、ひとつのチャンスをものにしました。

しかし、つくづく、男子プロゴルフは厳しい世界です。

今回の予選も、600名近くのプロゴルファーだけが参加でき、トータル4日間のラウンドで、上位30名弱だけが本選に参加できるのものです。突破確率はなんと1/20。参加費(プレー代、遠征費)もばかにならないのに・・・。

出場で満足してもらっては困りますが、QTで苦しんだドライバーの調子も戻ったようなので、レギュラーツアーで、しかもメジャー大会で、どれだけ勝負できるか期待したいと思います。

ところで話は変わりますが、昨年夏に入塾した女子プロがいました。

その女子プロは、一昨年のセカンドQT、しかも初日で大崩れし、昨年は推薦出場のみでしたが、昨年のQTではファイナルまで進出し、今年は下部ツアーの全出場権を確保しました。QT中は、ほぼ毎日、LINEで振り返りを行っていました。

ただ、試合に出れるということは、その分、遠征費がかさむことになり、時間的、金銭的な制限から、今は通っていませんが、女子プロは、まだ男子プロの世界よりも、プロの総数も少ないし、上位陣の壁が厚くないので、これまでの経験上、メンタルトレーニングの成果が出やすいですので、お勧めです。

 

 

 

関連記事

  1. 塾生(音楽家)からの報告20130708

  2. 塾生(音楽家)の声20150821

  3. 塾生(音楽家の卵)からの報告20141106

  4. これが崖っぷちの戦い 世界ランカーか、引退か?

  5. 初のプロ野球塾生、誕生

  6. 塾生のテレビ出演情報20140110