エビデンスは重要ですか?

エビデンスとは、証拠という意味であり、科学的な裏付け、実証性のことです。

あなたがもし、病気になって、その治療のために病院に行ったときには、検査の上で、医師から、外科的な処置や薬が処方されるでしょう。
CapD_79医師がその薬を処方するのは、過去の研究データから、その薬が、より安全に、あなたの病気を改善する可能性が高いことを知っているからです。つまり、実証性が高いのです。

昨今、高血圧の薬で、この研究データをねつ造した会社が問題となっていますが(小保方さんとは別に)、医師にとって、研究データというのは、自分が薬や外科的処置を処方するうえで、とても大事なエビデンスなのです。

あなたの主治医が、もし、エビデンスを参考ととせずに、思い込みや直感で、あなたに薬を処方するとしたら、あなたはその医師に、お金を支払って、自分の健康を任せられるでしょうか?

もちろん任せられませんよね。

一方、あなたがもし、ゴルフやテニスなどのスポーツや、楽器の上達を望んでいる場合、あなたは、その先生が教えている指導法の効果や安全性、つまりエビデンスを要求するでしょうか?

そんなことはしませんよね。

ゴルフやテニスの上達にとって大事なことは、安全ではないからです。むしろ、上達している充実感や、スポーツの楽しみこそが重要です。

だからスポーツや楽器の先生を探す時には、エビデンスを重視するよりも、分かりやすく、楽しく教えてくれる先生が理想でしょう。

それでは、あなたがメンタル面の悩みを改善したい場合、あなたがカウンセラーやコーチに、どちらを求めますか?

研究データに基づいた、安全性・再現性といったエビデンスでしょうか?

それとも、楽しさや分かりやすさでしょうか?

その悩みが、恋愛問題や自分探しなのか、それとも、あがり症やトラウマといったものであるのかで、違いはあると思います。

また、ひとはそれぞれ、好みがあります。

あなたの前世はお姫様だった!や、幼少時の親との確執というような、ストーリー性のあるカウンセリングやサイコセラピーですか?

夢は必ず叶う、最高の自分をいつもイメージし、ネガティブな言葉は決して使わない、といった超ポジティブ系・暗示系コーチングですか?

それとも、心拍や脳波といった生理学に基づいた、心身のコントロール方法ですか?

少なくても、精神疾患ではない限り、どれが一番良いのかについての正解はありません。自分と相性の良いメソッドを探すことが、何よりも大事だと思います。

 

関連記事

  1. 入塾のきっかけを提供してくれたお店

  2. 五郎丸選手が教えてくれたルーティンの重要性

  3. ついに出た!レベル4で、緑90

  4. お正月のクラシック音楽番組で元塾生を発見

  5. イメージトレーニングの効果を「見える化」する

  6. 恐怖心やイップスにどう打ち勝つか?